varns『ヴァーンズ』 - Burning & Varsatileな男達を特集!

SPYAIR - "MILLION"
「ミリオン」 SPYAIR

100万人へ届ける進撃の始まり

2013年8月7日、愛知県出身のロックバンド「SPYAIR(スパイエアー)」の3枚目のアルバム「MILLION」が発売され、同日、代々木公園で、アルバムを全曲再現するフリーライブが行われた。

ロックファンはもとより、アニメ「銀魂」の主題歌によりアニメファンにも人気が高い。

会場では、各種インターネット放送で生中継されるとともに、ハッシュタグ「#SPYAIR_YOYOGI」を用意し、来場者が撮影可能で、 Twitter等へのアップロードを推奨する破天荒な取り組みを用意していた。

「MILLION」というアルバムタイトルは「ミリオンセラー(百万枚販売)」にふさわしい作品という自負の表れであり、実際に勢いのある11曲をパッケージにしている。

最初の曲の「OVERLOAD」のサイレンのSEとともにメンバーが登場し、この日のライブに集まった約8000人の盛り上がりとともに、アルバムの曲が次々と演奏されていく。

6曲目の「Are You Champion? Yeah!! I'm Champion!!」では、女性の掛け声が入った楽しい曲のイメージに合わせてチアリーダーも登場する演出が花を添えた。

この後、ライブはクライマックスに向かって、ハイテンションに進み、最後のアコースティックギターで軽快な「16 And Life」で、アルバムの終了とともに本編も幕を閉じた。

アンコール時に、オーディエンスは、ジェット風船を膨らませ、アニメ「銀魂」のエンディングでもおなじみの「サムライハート(Some Like It Hot!!)」で、会場の空に舞う風船とともに、演奏して、この日のスペシャルライブが終了した。

最後に、ヴォーカルのIKEが「MILLION」とともに全国の百万人に彼らの音を届けたいという宣言とともに、クローズした。

【リンク】

SPYAIR OFFICIAL WEB SITE

Go to Art Lounge」


アート・トピック・マガジン
アートラウンジ」へ
inserted by FC2 system