varns『ヴァーンズ』 - Burning & Varsatileな男達を特集!

Yasuhiko Imanishi - "Success Pianist"
「出世のまちのピアニスト」 今西泰彦

浜松から奏でる鍵盤 (2015.11.29)

ゆるキャラグランプリ2015を開催し11月の3連休は熱気に包まれた静岡県浜松市。

浜松市は、ホンダやスズキ等を中心とした自動車産業が集まっているが、ヤマハや河合楽器、ローランド等の音楽産業も活発であり、音楽文化をはぐくむ町としても注目を受けている。3年ごとに浜松国際ピアノコンクールが開催され、浜松出身のピアニストとして、バークリーに留学した上原ひろみさんや、セッションバンド「ADAM at」を率いるケイスケアットさんなどが活躍している。

そして、ゆるキャラグランプリでは、2015年12月に本選が開催される浜松国際ピアノコンクールのPRもかねて、地元浜松出身のピアニスト今西泰彦氏がステージに出演し、衣装にピアノの鍵盤をモチーフにしている出世大名家康くんと共演するなどで、イベントを盛り上げた。

また、出身の萩丘小学校のマスコットキャラクター「はぎるん」もステージに出演し、クラシックのお堅い雰囲気をにぎやかな空間にかえて、素晴らしい演奏を披露してくれた。

 

今西氏がピアニストになったのには、ドラマ「ロングバケーション」の木村拓哉さんのピアニスト役に影響を受けて、映画「HERO」の公開時には、実際に木村さん本人の前でピアノを披露する機械もあった。

東京藝術大学出身で、イタリアでの留学を経た後に、出身地浜松を拠点に現在も各地でコンサートなどの活動を続けている。

 

Close to You ~ セナのピアノ & HERO - Main Title (HERO THE TV)

ドラマ「ロングバケーション」の木村拓哉さんのピアニストにあこがれて、ピアニストになった今西さんがご本人の前でピアノを奏でる。

 

 

 

Go to Art Lounge」


アート・トピック・マガジン
アートラウンジ」へ
inserted by FC2 system